事業領域
電力事業といっても、発電に必要な燃料調達から、電気の使用者への小売りまで、様々な業務があります。当社は、発電所から各家庭に電気が届くまでの「託送業務」において、発電所、高圧送電線、変電所、鉄塔、電柱に関わる土地の業務を扱っています。
用地業務とは
土地は、権利者にとって、資産であり生活の土台となる重要なものです。その土地の正当な権利者を調査し、ステークホルダーへの説明や交渉により、土地の買収や補償など権利保全を行うことで、事業者が継続して長い間事業を行うことのできる土台を形成することが用地業務です。
用地測量・土地調査
補償調書の作成
地権者への補償説明(用地交渉)
契約締結や権利設定
補償金の支払い
官公庁への行政手続き
同意書の取得
管理図面等の作成
送変電用地管理業務
東京電力から受託している送変電用地管理業務は、電力の安定供給のため、鉄塔・変電所敷地や高圧送電線が上空通過する地権者の方に定期的にお支払いするための賃料・補償料の手続き業務の他、官公有地について占用許可を得る業務を行っております。
線下補償料等のお手続きの流れ
送変電用地取得業務
東京電力から受託している送変電用地取得業務は、電力の安定供給のため、高圧送電線設備の増強や改良などのため鉄塔の建替・新設工事が必要となります。工事に伴い各行政・地権者の皆さまへ事業説明を行いご理解をいただいたうえで各種手続きを行い鉄塔建設のための用地確保業務を行っております。
用地取得の事務手続きの流れ
配電用地業務
東京電力から受託している配電用地業務は、電力の安定供給のため、電柱の設置についてご承諾いただいている地権者の皆さまに対して定期的に電柱敷地料をお支払いする手続き業務のほか、道路等官公有地の管理者から占用許可を得る業務を行っております。
また、新たに電柱を建てる工事については、管理者・地権者の方へ工事の説明を行い、ご理解をいただいたうえで必要な各種手続きを行っております。
電柱の土地使用等のお手続きの流れ
電柱を新たに建てる場合の流れ
よくあるご質問
送変電用地業務
手続きが必要な場合、不要な場合がございます。
現在の契約状況等を確認させていただきますので、
こちらより、該当地の事業所へお問い合わせください。
送電線の電圧・契約状況等により異なります。
契約状況の確認については、こちらより、該当地の事業所へお問い合わせください。
電圧等、技術的なお問い合わせは、東京電力パワーグリッド(株)のホームページよりお問い合わせください。
送電鉄塔から「ジージー」といった音や小さな火花が発生する場合があります。
これは、大気中の塵、埃、塩分などが鉄塔と電線を接続している「がいし」に付着し、霧雨や夜露などで湿気を帯びた時に「がいし」表面が放電し、その際に発生する音です。そのため、特に台風通過後によく見られる現象です。
お客さまの安全上および電気をお送りする上で問題はありません。
配電用地業務
該当の事業所より改めてお手続きのご連絡をさせていただきます。
恐れ入りますが、土地売買契約締結後、該当地域のビジネスソリューションセンターへお問い合わせください。 なお、ご連絡いただきましたお客さまより順次ご対応させていただきます。
該当地域の担当者が現地および登記調査を実施しており、ご連絡までに2ヵ月程度お時間を頂いております。
皆さまがご所有されている土地に建っている電柱については、土地使用料をお支払いしております。
初回のお支払い後は3年毎にお支払いさせていただいております。
お支払い内容の照会等は、こちらより該当地の事業所へお問い合わせください。
土地使用料の初回お支払いにつきましては、お土地を取得された年月よりお支払いさせていただきます。
電気通信事業法に定める単価を準用し、お支払いさせていただいております。
単価は土地登記簿上の地目ではなく、現況の地目により決定しております。
記載されている内容に変更がある場合は、恐れ入りますが、同封のハガキに記載のうえご返信ください。変更がない場合は、お手続きはございません。
こちらまで該当地の事業所へお問い合わせください。
看板設置に関する内容は、東電タウンプランニング(株)のホームページよりお問い合わせください。
電柱・電線等の設備に関するお問い合わせは東京電力パワーグリッド(株)へお願いいたします。
新しい土地所有者様へお手続きをさせていただきます。
恐れ入りますが、土地売買契約締結後に該当地域のビジネスソリューションセンターへご連絡をお願いいたします。
お支払い済の土地使用料につきましては、ご精算不要となります。
土地の所有者変更・振込先変更等に関する手続きを承っております